az

2015年12月4日金曜日

12月。師走。走ります。

こんばんは和久田です。

11月おわっちゃいましたね。ほんとーにあっつーまでした。

何とか・・・何とか乗り切った、、、という感じです。
11月のスケジュールはある意味チャレンジでした。
でも出来ると信じて頑張りました。
そして何とかなりました。。。綱渡りでごめんなさい(笑)

そんなバタバタした中で、
どうしても行きたいライブがあって、それも無理矢理ねじ込みました。笑
列に並んでる間にも譜面とにらめっこ・・・さぞかし不審者だったかと思います。
でもそんな目指すところがあったので、逆にここまで根詰められたのかなーとも思います。
会社全体が大変な中、快く送り出してくれた先輩方にも感謝です。。。

とはいえ12月もたくさん詰まっております。
気を抜かずに、抜けのないよう、最善の仕事を尽くして行きたいと思います。

それから先日ついに三十路を迎えましたので
もう少し大人な振る舞いも出来るように。。。。がんばり、、、たい、です。

あとダイエットも再開せねば。


あー おなかすいた。



2015年10月31日土曜日

10月さいご

こんばんは。和久田です。

すっかり肌寒くなりましたね。
もう10月最後なんて信じられません。

月末で月1更新すべりこみセーフ!

世間はハロウィンですね。
渋谷はすごいことになっております。
ただ今外からサイレンも聞こえております。。。。
日本のハロウィンは何処に向かってるんでしょうかねぇ~

仮装もけっこうですが、
もうちょっと子ども達がたのしいハロウィンになったらいいのになぁー
と個人的には思っております。
おうちでお菓子用意して子ども達来るの待って・・・そんなんも楽しいと思います!

来月は収録7本!てんこもりです。

身体に気を付けてがんばるぞー

2015年9月30日水曜日

9月ラスト!

おはようございます。

最近のマイブームはラジオへのネタ投稿な和久田です。
今うっかりラジオネームで名乗ろうとしてしまいました。あっぶなー

もう9月最終日ですね。あっという間でした。
シルバーウィークってなんですか?な連休でしたが
人の居ない会社は書類も広げ放題、ラジオも大音量でかけ放題でなかなか快適でした(笑)

先日「BS日本のうた前橋市」の放送がありましたね!
今までも現場スタッフとしては参加していたのですが
事前準備からしっかり携わるのは初めてでした。
しかも当日は、今まであんまり経験のなかったステージのフロアワークだったので
不安と緊張でいっぱいだったのですが・・・
なんとか大きな事故なく終えられて良かったなぁと思いました。

放送当日のネットの反応も
ちらっと見た限りとても良かったみたいで。
ヒロシショー面白かったですね!

年末にかけてかなり忙しくなってきますが
体調に気をつけて
自分の時間も大事にしながら!!
しっかり仕事していこうと思います。

ではまたー

2015年7月15日水曜日

群馬ロケ!

こんにちは。
あっという間に7月です・・・!

先週末、群馬県の明和町というところへ、街紹介のロケに行ってきました!
直前まで雨が続いていたので、お天気が心配だったのですが・・・・



晴れましたねー


そして


暑かったですね~~~~



猛暑ですもう。
明和町は館林のすぐ近くなのですが
ニュースになるくらい館林暑かったらしいじゃないですか。


しかしロケとしてはありがたい天候。
景色を撮るときは暑さで画面がぐにょぐにょしてましたが。。。
ひまわりも咲いていて、夏!って感じの映像が撮れたのではないでしょうか・・・

もともと暑さには強い方なので
熱中症にもならず、元気な身体でかえってきました。


しかし雨上がりのもう一つの天敵がいたのです。


それは


蚊。



ほんっとうに刺されやすい体質らしく、
最近はもう全然虫除けスプレーも効きません。


今回、カメラさん、音声さんともに、
自称「蚊に刺されやすい」クルー3人でのロケだったのですが、

見事にわたくし、刺され回数、ダントツトップに躍り出ました。
回数というか、もう数えきれません。
逆にカメラさんと音声さんは今回あまり刺されなかったらしく

しまいには

「これから毎回一緒にロケしましょうよ(虫除け用に)」

と言われる始末。
ゴキブリならぬ蚊ホイホイかと。
しかも殺傷力0・・・・どれだけおいしいんでしょうね、私の血。



そんな中、思わぬプレゼントをいただきました!



コレ、なんだか分かりますか?


私の名前をくりぬいた
切り絵です!

すごいですよねー!
クルー全員に作ってくれたんです。

昔影絵師をされていて全国の舞台を回っていたということで、
セット(?)の一つとして、切り絵もされていたんだそうです。

同じものは存在しない、たった一つの作品です。
めちゃくちゃ嬉しかったです~!!

カメラさんも音声さんもですけど、
こうやって一芸に秀でてる人って本当にかっこいいですよね。憧れます。

私もなにか極めたいなーと思いつつ・・・


何かをはじめてもいつも中途半端で。。
いかんなーと思う今日この頃です。


切り絵はIDカード入れに挟んで持ち歩いてます^^



2015年5月17日日曜日

今年もまた。。。

こんばんは。5月です。
みなさん5月病にはなってませんか?私はなってませーん

仕事の集中力がきれたので箸休めブログです。


5月といえば、私にとってはラ・フォル・ジュルネ(LFJ)。
毎年国際フォーラムで行われている日本最大級のクラシック音楽のお祭りです。
今年はいつも担当していたテレビ収録がなかったので
もしかして入社初、LFJなしの5月?なんてすこし寂しい気分だったのですが
ありがたいことにラジオの生放送「今日は一日ラフォルジュルネ三昧」に呼んでいただけました。
担当したのはアナウンサーさんと一緒に、国際フォーラム各所でのロケ中継。
LFJを楽しんでいるお客さんにインタビューしたりLFJの様子をお伝えするお仕事でした。

番組のメインは演奏会の中継とブースでのお話で、
ロケ中継のパートはとても少なかったのですが、
ラジオの生中継のインタビューなんて実は初めてだったので
ちゃんとお客さんつかまえられるかな
なんて、結構ドキドキしてたのですが、
一緒に回った高山アナウンサーもとても明るくステキな方で
ひっぱってもらいながら無事中継を終える事ができました。

やってみるととても楽しくて、
窓のない打ち合わせ室と地下の中継車を行き来していた
テレビの公演収録とはまったく真逆の仕事だったので、
7回目にして初めてLFJの雰囲気を身をもって堪能できたなと思います。
ほんとにみんな楽しそう!すてきなお祭りだな~と再実感しました。

それから初めてお客さんとしても参加しました。
このボリュームであの値段はやっぱりお得です。改めて。

でもいつもヒーヒーいってるTV収録もなかったらないでとても寂しい!笑
来年は復活するといーなぁ。

2015年4月5日日曜日

サクラ!

今、親泊先輩のブログに間違えて書き込んでました
一瞬アップしちゃったぜ・・・あぶないあぶない。

ごめんなさーい!


気を取り直して。



4月ですね!サクラの季節です。

4月2日に上野でクラシック倶楽部の収録に行ってきたのですが、
上野公園の人の多さにたまげました。

え、、、平日だよね。。。
と思ったら学生さんなどはまだ春休みだったんですって(杉谷先輩談)

いいですよねーお花見。
天気の良いお花見をした覚えがあまりなく
(寒かったり風が強かったり)
お花見にあんまりいいイメージがないのですが、
先週くらいあったかくて満開だと、
やっぱいーなーって思いますね!


ところで先日、いま話題の(?)2.5次元舞台を
ライブビューイングで見てきたのですが
あまりの斬新さにかなり衝撃を受けました。

2.5次元舞台ってつまり漫画とかアニメの舞台化なんですけど

限られた空間の中で、どれだけ原作の臨場感や世界感を作り出すか
または、それ以上の、舞台ならではのものを出すか・・・

そんな魅せ方があったのか―――!!という驚きの連続でした。


それからキャストが若い人たちばかりで、
いい意味で一生懸命さがむき出しなんですよね。

千秋楽の公演だったのですが、
終始走りっぱなし、叫びっぱなしで
動きと台詞たたき込むだけでも大変だなとわかる舞台だったので
カーテンコールの時の涙にも年甲斐もなく心打たれました

ああ、キラキラしてんなぁ 青春だなぁと。

なんだか少し自分の心が痛むくらいまぶしかったです(笑)


畑は違えど、
制作する身として、とても刺激を受けました。


そして、イケメンキャストを早速フォローする私w


ミーハー体質はいつまでたっても抜けませんなぁ




さ、今週も収録です。
がんばるぞー!

2015年2月10日火曜日

かぜ・・・

あっというまに2月です。

といいつつも、1月はなんだかめちゃくちゃ長かったように感じます。
年明けのニューイヤーオペラが、まるで2,3ヶ月前のような気がするくらいです。

そんな密度の濃い1月を終えて、
ひっさびさに2連休したら、
気が抜けたのか、風邪をひいてしまいました。

熱はないので、たいしたことないのですが、
鼻水とノドはいやですね~

そんななか、おうちにあった黒糖ショウガ?の粉を
ホットミルクで溶かして飲んだらものすっごいおいしかったんですよ。
おかあさんが持ってきてくれたやつなんですけどね、
いやホントおいしかったんです。
ノドもすごく楽になったし、これ毎晩のんでればたぶん、あと数日で治るんじゃないかな・・・
と思っています。

早く寝て早くなおそう。